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美容医療サービス雰囲気に流されないで

ページID:0024361 2021年12月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 SNSの広告で見つけた美容クリニックへ無料カウンセリングに出向いたところ、1年間有効の全身医療脱毛を勧められた。クレジット60回の分割払いで、約35万円と高額だったので、いったん親に相談したいと伝えたが、「後日の契約になるとキャンペーン価格は適用されない」と言われ、その場で契約してしまった。しかし、学生の自分には、高額すぎて支払えるか心配になった。クーリング・オフしたい。

【消費者へのアドバイス】

●美容目的の施術は多くの場合、緊急性がありません。「今日契約・施術すれば割引」などとせかされても、安易にその場で契約しないようにしましょう。
●美容医療では、リスクや副作用が全くないということはありません。施術前に医師からの説明を受け、ダウンタイムや合併症、副作用などについてよく理解したうえで、施術を受けるかどうか判断しましょう。
●断る際に「お金がない」といってもクレジット契約を勧められ、断り切れないケースも見られます。「契約しない」と明確に伝えましょう。
●困ったときはすぐにお住いの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

 

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

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