• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > くらし・環境 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税に関するQ&A

更新日:2011年9月28日

ここから本文です。

軽自動車税に関するQ&A

Q1 4月2日に原付の廃車手続きをしたにもかかわらず納税通知書が届きました。なぜですか。

原付(もしくは軽自動車)につきましては、4月1日時点で所有されている方に1年分の税金がかかります。また、月割りの制度もありませんので、年度の途中で廃車にされても、1年分の税金を納めていただくことになります。

Q2 3月に原付を友人に譲りました。しかし、自分宛に納税通知書が届きました。なぜですか。

原付を譲渡された際に市役所で名義変更の手続きをされましたか?市役所で名義変更の手続きをされないと、いつまでも前の所有者に税金がかかってしまいます。原付を譲渡されたら、すみやかに市役所で名義変更の手続きをしてください。

詳しい手続きについてはこちら

Q3 原付を廃棄したのですが、納税通知書が届きました。なぜですか。

原付(もしくは軽自動車)の車両を廃棄(もしくは業者に廃棄を依頼)されただけでは、登録が残ったままになり、税金がかかってしまいます。必ず市役所等にナンバープレートを返却して、廃車の手続きをしてください。業者に廃棄を依頼される場合は、市役所などへの廃車の届け出も引き受けてもらえるのかご確認ください。

詳しい手続きについてはこちら

Q4 バイクが壊れたまま自宅に置いてあるのですが、税金は支払わなければいけませんか。

軽自動車税は、軽自動車を所有していることに対して課される税金です。バイク(もしくは軽自動車)が壊れている、もしくは車検がきれているような状況であっても、所有しておられる限り税金がかかります。

Q5 亀岡市に引っ越してきましたが、原付に前の住所地のナンバープレートがついたままです。このままでいいのですか。

軽自動車税は、その車両を通常置いておく住所地で課されるものです。もし、亀岡市にその原付を置いておかれるのであれば、亀岡市のナンバープレートに変更していただく必要があります。

前の住所地のナンバープレートと、原付の所有者の印鑑を持参の上、手続きしてください。

詳しい手続きについてはこちら

Q6 亀岡市の原付のナンバープレートをつけたまま他市に転出しました。何か手続きが必要ですか。

軽自動車税は、その車両を通常置いておく住所地で課税されるものです。もし、他市にその原付を置いておかれるのであれば、他市のナンバープレートに変更していただく必要があります。

詳しくは転出先の市区町村にご確認ください。事前に亀岡市で廃車の手続きをする必要がある場合は、こちらを参考に手続きしてください。なお、廃車手続きは郵送でもできますのでご利用ください。

郵送での廃車手続きについてはこちら

Q7 先日、原付(もしくはナンバープレート)を盗まれてしまいました。何か手続きが必要ですか。

まず、警察に盗難届を提出してください。その後、市役所の窓口で廃車の手続きをしてください。必要なものは、所有者の印鑑です。廃車の申告書に、ナンバープレートの番号・盗難届の受理番号・盗難届を提出した警察署名を記載していただく欄がありますので、それらが分かれば控えてきてください。ナンバープレートのみ盗まれた場合は、窓口でナンバープレートの再発行をいたします。

なお、盗難車両が発見された場合は、再登録が必要となりますので、必ず亀岡市役所税務課(TEL0771-25-5011)まで連絡をお願いします。

※125ccを超える二輪車や三輪・四輪の軽自動車につきましては、亀岡市では手続きできませんのでご注意ください。

詳しい手続きについてはこちら

Q8 原付のナンバープレートを紛失(もしくは破損)しました。どうすればいいですか。

原付のナンバープレートが紛失(もしくは破損)してしまった場合は、ナンバープレートの再発行をいたしますので、市役所の窓口までお越しください。必要なものは、所有者の印鑑とナンバープレート(紛失の場合は弁償金100円)です。

ナンバープレートを紛失されている場合は、ナンバープレートの番号と、いつ、どのような状況で紛失されたのかを届出書に記載していただきますので、分かれば控えてきてください。

※125ccを超える二輪車や三輪・四輪の軽自動車については、亀岡市では手続きできませんのでご注意ください。

詳しい手続きについてはこちら

Q9 公道を走行しないトラクターを持っていますが、ナンバープレートをつけなければいけませんか。

公道を走行しないトラクターも軽自動車税の課税対象になりますので、市役所にて登録の手続きをしていただき、ナンバープレートをつけていただく必要があります。

詳しい手続きについてはこちら

お問い合わせ

総務部税務課諸税係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5011

FAX:0771-25-0940

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る