• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > くらし・環境 > 税金 > 個人市民税 > 平成28年分給与支払報告書の提出について

更新日:2016年11月9日

ここから本文です。

平成28年分給与支払報告書の提出について

給与を支払った事業主は、給与支払報告書を毎年1月末までに、給与受給者の同年1月1日現在の住所地である市区町村へ提出することになっています。

平成28年中に給与を支払った事業主は、給与支払報告書を平成29年1月31日(火曜日)までにご提出くださいますようお願いいたします。

給与支払報告書を提出しなければならない事業主

平成28年1月1日から12月31日までの間に、給与の支払いをしたすべての事業主が該当します。

給与支払報告書の提出該当者

平成28年中に給与の支払いを受けたすべての従業員が該当します。

退職者やパート、アルバイトの方も含みます。

給与支払金額が少額の場合も、従業員様の所得証明書などの記載に必要となります。

また、公平・適正な課税のためにも、提出にご協力ください。

マイナンバーの記入による様式変更について

番号法施行により、平成28年分の給与支払報告書からマイナンバー(個人番号・法人番号)の記入が必要となります。それに伴い、給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の様式が変わりますのでご注意ください。

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)(総務省)(別ウィンドウで開きます)

総括表について

亀岡市からの指定総括表が送付されている(12月上旬送付予定)事業所様は、そちらをご使用ください。

印字されている給与支払者の住所・名称・電話番号などに変更もしくは誤りがある場合には、赤字で訂正をお願いいたします。

独自様式や総務省様式を使用される場合も、亀岡市からの指定総括表を添付のうえ、提出をお願いいたします。

給与支払報告書(個人別明細書)について

京都府および府内市町村はすべての事業者に個人住民税の特別徴収を行っていただくための取組を推進しており、従業員は原則すべて特別徴収となります。

退職者(退職予定含む)や給与少額などで特別徴収できない方がいる場合は普通徴収となります。

その場合、給与支払報告書の摘要欄に必ず「普通徴収」と明記してください。

また、徴収区分の誤りを防ぐため、特別徴収の方と普通徴収の方の境に仕切紙を使用してください。

前職がある場合は、摘要欄に前職分の支払者の名称および給与支払金額などを記入してください。

退職者の給与支払報告書には、必ず退職日を記入してください。

個人事業主の場合の本人確認について

給与支払者が個人事業主の場合は、総括表や給与支払報告書に事業主個人のマイナンバーの記載が必要となります。そのため、給与支払報告書提出の際、なりすまし防止のため番号法第16条に基づく本人確認(身元確認・番号確認)をさせていただきます。提出の際は次の書類をご用意ください。

※従業員の身元確認書類・番号確認書類は必要ありません。事業主様分のみ必要です。

個人事業主の皆様へ(PDF:73KB)(別ウィンドウで開きます)

窓口で提出する場合

事業主ご本人様の「個人番号カード」または「個人番号通知カードと運転免許証など」を提示してください。

郵送で提出する場合

「個人番号カードの両面の写し」または「個人番号通知カードの写しと運転免許証などの写し」を添付してください。

eLTAX(エルタックス)で提出する場合

電子証明書により本人確認をするため、本人・番号確認書類は不要です。

提出期限

平成29年1月31日(火曜日)

事務処理の都合上、1月20日頃までにご提出くださいますようご協力お願いいたします。

eLTAX(エルタックス)による提出について

eLTAXは、自宅やオフィスのパソコンからインターネットにより給与支払報告書の提出などができるものです。

平成29年1月から、給与支払者が国と地方にそれぞれ提出する義務のある源泉徴収票・給与支払報告書の様式が統一化され、eLTAXに一元的に送信することが可能となりました。

PCdesk(eLTAX対応ソフトウェア)で給与支払報告と源泉徴収票の統一様式に1回入力いただくだけで、給与支払報告書と源泉徴収票のデータが作成され、市区町村には給与支払報告書のデータが、源泉徴収票のデータは国税庁にそれぞれ送信されます。

eLTAXを利用すれば、紙の給与支払報告書の提出や本人・番号確認書類の添付が不要となり大変便利です。

この機会にぜひご利用ください。

詳しい情報はeLTAXホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課市民税係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5012

FAX:0771-25-0940

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る