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更新日:2016年7月1日

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≪「無料」のはずが高額請求! 廃品回収サービスにご注意≫

【トラブル事例】

トラックで巡回しながら「無料の廃品回収」とアナウンスしている業者を呼び止めた。無料であることを確認した上で廃品回収を依頼した。不用品を軽トラックに積み終えたとたん数万円を請求された。話が違うと言ったら「回収は無料だが積み込み料金は発生する」と言う。怖い口調でしつこく請求するので、手持ちの金額を払った。残金は近いうちに取りに来ると言われた。領収書もないし業者の名前、住所、連絡先もわからない。

 

【消費者へのアドバイス】

「無料回収」をうたって巡回している廃品回収業者が、積み込み後に「作業費は別だ」と言って料金を請求することがあります。

一般廃棄物の収集・運搬は許可を得た事業者しかできません。安易に廃品回収業者に処分を依頼するとトラブルになる場合があるので避けましょう。

また悪質な業者の場合、回収した粗大ごみや不用品を適切に処分しているかどうかは不明です。粗大ごみや不用品の処分は、自治体のルールに従って処分してください。

業者の連絡先が分からない場合などは、解決が困難なときもあります。

詳しくは、亀岡市消費生活センターまで問い合わせてください。

◎ 困った時は一人で悩まずに、「消費者ホットライン188」 に相談してください。

【亀岡市消費生活センター】

市役所1階市民課内(5番窓口)TEL25-5005、FAX25-5021

 

お問い合わせ

環境市民部市民課市民相談係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5005

FAX:0771-25-5021

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