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総合トップ ホーム > くらし・環境 > 消費生活センター > 被害事例 > ≪平成28年熊本地震に便乗した不審な電話や訪問にご注意≫

更新日:2016年6月1日

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≪平成28年熊本地震に便乗した不審な電話や訪問にご注意≫

【不審な電話や募金にご注意を】

過去の震災時にも発生していますが、「ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった」、「寄付金を求める不審な訪問があった」といった、義援金に絡めた不審な電話や訪問に関する相談が寄せられています。

【消費者へのアドバイス】

不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。万が一、金銭を要求されても、決して支払わないようにしてください。公的機関が、各家庭に電話などで義援金を求めることは考えられません。公的機関から連絡があった場合には、まずは当該機関に確認しましょう。

また、熊本地震を口実にした、高額なリフォームや防災機器の販売を行う悪質商法に注意してください。

被災者救済を口実にした「老人ホーム入居権」への名義貸しを求める、劇場型詐欺などにも注意してください。

詳しくは、亀岡市消費生活センターまで問い合わせてください。

◎ 困った時は一人で悩まずに、「消費者ホットライン188」 に相談してください。

【亀岡市消費生活センター】

市役所1階市民課内(5番窓口)

TEL25-5005、FAX25-5021

 

お問い合わせ

環境市民部市民課市民相談係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5005

FAX:0771-25-5021

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