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総合トップ ホーム > くらし・環境 > 消費生活センター > 広報・啓発 > ≪消費生活に関する相談は「消費者ホットライン」まで≫

更新日:2016年5月12日

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≪消費生活に関する相談は「消費者ホットライン」まで≫

【消費者ホットラインについて】

全国共通の電話番号から消費生活センターなどの消費生活に関する身近な相談窓口を案内する「消費者ホットライン」の運用を平成22年1月より全国にて開始し、誰もがアクセスしやすい一元的な相談窓口体制を整備しています。平成27年7月1日より「局番なし188番」での案内を開始しています。

【消費者ホットラインのご利用について】

消費者ホットラインは、お住まいの地域の市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。市区町村、都道府県または国民生活センターいずれかの窓口が対応することにより、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。相談窓口が受付時間外の場合は、ガイダンスにより電話番号および受付時間のご案内をいたします。
利用料金は、相談窓口につながった時点からの通話料を負担していただきます。

【消費生活センターや消費生活相談窓口で受け付けられる相談】

*悪質商法による被害、訪問販売、通信販売による事業者とのトラブル

*安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害など

◎困った時は一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188に相談してください。

または亀岡市消費生活センターまで問い合わせてください。

【亀岡市消費生活センター】

市役所1階市民課内(5番窓口)

TEL0771-25-5005FAX0771-25-5021

(消費生活センター)

 

お問い合わせ

環境市民部市民課市民相談係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5005

FAX:0771-25-5021

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