• かめおかプラスチックごみゼロ宣言
  • ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • マイナンバーについて
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 職員募集
  • 上下水道部
  • 亀岡市消防団

tenki.jp 

総合トップ ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 第3次亀岡市生涯学習推進基本計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

更新日:2020年2月5日

ここから本文です。

第3次亀岡市生涯学習推進基本計画(案)に係るパブリックコメントの実施について

意見募集結果

第3次亀岡市生涯学習推進基本計画(案)について、令和元年12月9日から令和2年1月6日まで市民意見募集(パブリック・コメント)を実施しました。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。お寄せいただいた意見およびこれに対する亀岡市の考え方を公表します。

案件名

第3次亀岡市生涯学習推進基本計画(案)に係る市民意見募集(パブリックコメント)

公表日

令和2年2月5日(水曜日)

意見募集期間

令和元年12月9日(月曜日)から令和2年1月6日(月曜日)まで

意見数

1件(12項目)

ご意見の概要および意見に対する亀岡市の考え方

ご意見の概要および意見に対する亀岡市の考え方(PDF:62KB)

趣旨・目的

亀岡市では、昭和63年に「亀岡市生涯学習都市構想」をとりまとめ、全国に先駆けて「生涯学習都市」を宣言し、都市構想の「人間の尊重」という基本理念に沿った各種施策を総合行政の中で展開し、「生涯学習都市づくり」を推進してきました。

これまでの計画で残された課題や社会状況の変化による新たな課題などに対応していくにあたり、今後も生涯学習施策を体系的かつ計画的に推進するため、また、一人ひとりが学びを通じてその能力を維持向上し続けることができるようだれもが生涯にわたり必要な学習を行い、その成果を個人の生活や地域での活動などに生かすことのできる「生涯学習社会」実現への取り組みをより強固に進めるため、本計画を策定しようとするものです。


つきましては、この計画(案)について、皆さんからのご意見を募集します。

計画(案)の概要

亀岡市におけるこれまでの生涯学習の取り組みと、これからの生涯学習の方向性と推進施策をまとめています。
本計画(案)においては、「人づくり」「つながりづくり」「地域づくり」に焦点を当て、資源を守り伝え、共生を進め、平和を実現し、人間であるための学習を大切にする取り組みを進めるとともに、市民自らが積極的に取り組む市民参画社会のまちづくりを推進するために、前計画において設定された『人間の尊重、ふるさとへの愛、創造性豊かなたくましい人づくり』という基本的な方針を尊重し、「ふるさと力の向上」を目指していくものとしています。

これまでの経過

平成31年3月の亀岡市生涯学習推進審議会において、「新亀岡市生涯学習推進基本計画」に係るこれまでの取組成果と課題について議論をいただきました。令和元年7月には、亀岡市長から審議会会長に対し、今後の亀岡市の生涯学習まちづくりをより一層の推進するための計画について諮問し、審議会において計画の方針などについて議論いただきました。さらに令和元年9月の審議会でも議論をいただき、それらの内容をふまえ、作成した素案について意見募集するものです。

第3次亀岡市生涯学習推進基本計画(案)(PDF:280KB)

 

意見募集期間

令和元年12月9日(月曜日)から令和2年1月6日(月曜日)まで

 

閲覧場所

市ホームページのほか、市役所1階情報コーナーおよび市役所3階市民力推進課で閲覧いただけます。

 

応募資格

1.市内に住所を有する者

2.市内に事務所または事業所を有する個人および法人その他の団体

3.市内に所在する事務所または事業所に勤務する者

4.市内に所在する学校に在学する者

5.市税の納税義務を有する者

 

意見の送付方法

郵送、FAX、電子メールで送付または電子申請システムで入力してください。

持参の場合は、市役所1階情報コーナーまたは市役所3階市民力推進課に設置している意見箱に投函してください。

意見書用紙はここからダウンロードできます。

意見書用紙(PDF:53KB)

意見書用紙(ワード:30KB)

電子申請フォームは、ここをクリックしてください。

京都府・市町村共同電子申請システム(外部サイト)を利用して直接入力による回答ができます。パソコンのほか、スマートフォンからも回答できます。

パソコン:https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/dform.do?id=1575613422810(外部サイトへリンク)
スマートフォン:https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/sform.do?id=1575613422810(外部サイトへリンク)

 

意見の送付先

〒621-8501

亀岡市安町野々神8番地

亀岡市生涯学習部市民力推進課あて

【FAX】0771-22-6372

【電子メール】syougai-gakusyu@city.kameoka.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部市民力推進課市民活動推進係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5002

FAX:0771-22-6372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る