• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

更新日:2018年5月16日

ここから本文です。

市長への手紙(環境・交通について)

環境・交通
手紙の内容(要旨) 返事(要旨) 担当課
馬堀駅の利便性向上について
交通安全や公共交通機関への敬意向上、スタジアム周辺住民の交通ケアにつながるよう、馬堀駅に快速電車を停車させてほしい。また、京都縦貫道無料化の要望取り下げや亀岡新丸太町線を建設してほしい。
30代男性
JR嵯峨野線において、馬堀駅への快速電車の停車および電車の増発については、近隣市町とともに西日本旅客鉄道株式会社へ要望書を提出するなど、積極的に働きかけを行っておりますが、駅利用者の増加が必要不可欠です。また、京都縦貫自動車道の無料化の実施は困難な状況で、道路改良事業の推進や国道9号の多重化(ダブルルート化)構想策定を要望しています。馬堀駅を起点とした篠地区コミュニティバスの試験運行を実施するなど、バス交通の利便性向上および利用促進も図っていますので、御理解と御協力をお願いします。 桂川・道路整備課
鉄スクラップ会社の騒音について
鉄スクラップの会社の騒音や振動、業者車両の駐停車などをやめて、作業時間も短縮ほしい。
30代男性
毎年1回から数回の立入調査・聞き取りと指導を行っており、違反行為が無いよう継続的に指導を行っているところですが、関係する部署に早急に現地で指導を行うなどの対応を取るよう指示しました。 環境クリーン推進課
亀岡インター側道の草木について
竹や草木を刈らないと車が寄ることも出来ず行き違いが困難なので対応してほしい。
男性
当該箇所の除草などの作業につきましては、公園担当と市道担当およびNEXCOの三者でそれぞれ対応しております。公園管理区域の御指摘の箇所はすぐに草刈りを実施し、市道の除草についても早期に除草します。その他の箇所も早急に除草してもらうようお願いしております。今後は御指摘のようなことがないよう十分に注意して維持管理にあたるよう担当課に指示しました。 都市整備課、土木管理課
街灯について
最近LED街灯に置き換わり、夜、窓から街灯からの光が差し込みまぶしい。横方向を照らさないように覆いをしてもらえないか。
30代男性
担当課に現地での状況確認をするよう指示をいたしました。技術的には、灯具に遮光板などを設置することで照度などを抑えながら地面を照らすことが可能ではないかとの報告を受けております。しかしながら当該街灯は、維持管理につきましては地元自治会などにお願いをしておりますので、自治会や区にご相談いただきますようお願いいたします。 土木管理課
環境問題について
近くでごみを燃やしてるところがあるので注意してほしい。
50代男性
消防隊および警察官が出動し、現地において行為者への注意を行ったところです。また、再発の防止に向けて、後日、京都府南丹保健所が厳重に注意したとの報告を受けております。
今後につきましても、警察、消防および保健所など関係機関と連携して対応していきたいと考えますので、引き続き御理解・御協力をいただきますようお願いします。
環境政策課
敬老乗車券について
京都中部総合医療センターまで、別料金を払わずに敬老乗車券のみで行けるようにしてほしい。
亀岡市域を超えることおよびバス路線の本数も限られていることから検討はしておりません。主にJR利用となると存じますので、駅までのバス利用に活用いただきますようお願いします。 高齢福祉課
環境問題について
タイヤなど処分料をもらって燃やしたい。許可などの金額を教えてほしい。
50代男性
産業廃棄物処理業許可が必要となり、各種法令で定めている基準を満たした焼却施設や地元の同意など必要となりますので、相当の期間と費用が必要と考えます。なお、産業廃棄物処理業許可についての詳細は、京都府南丹保健所にご確認ください。
環境クリーン推進課
JR亀岡駅バス乗り場について
一般車両が路線バスを妨害している映像を見たが対策は。
40代男性
管理条例を制定し、適正な利用を促すために日々の指導啓発強化のほか、利用看板の増設などを実施したところです。この条例制定後は、現在のところ混雑に対する苦情なども少なくなり、一定の効果が発現されたものと考えておりますが、今後も引き続き駅前ロータリーを快適に御利用いただけますよう努めてまいります。
土木管理課
川に崩落した土砂について
崩落した土砂を、寒風の中、汗や土まみれで職員が早速に撤去をしてくれてうれしいが、事前に連絡がほしい。再崩落時の職員のタイムリーな行動と意見を聴く姿勢に感謝したい。
男性
市民の皆様からいただくこうしたお声を励みに、職員一同さらなる市民サービス向上に取り組んでまいりたいと思います。今回御指摘いただいたことを参考にしながら、今後とも迅速な現場対応を努力して参ります。 土木管理課

 

お問い合わせ

市長公室秘書広報課広報広聴係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5003

FAX:0771-22-6372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る