• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > くらし・環境 > 交通・道路・河川 > 交通安全 > 駅前送迎用スペースの利用について

更新日:2017年6月14日

ここから本文です。

駅前送迎用スペースを利用されるみなさまへ

近年、JR亀岡、千代川、馬堀駅前の送迎用スペースの利用に関し、送迎目的以外の利用や駐車場代わりに何時間も駐車されている方がおられます。そのため、駅まで送迎してもらった方が乗降するために車両が停車したり、お迎えのための車両が一時的に待機するといった本来の設置目的で利用しようとする方が利用できないという状況が残念ながら増えております。

大変多くの方にご迷惑がかかります。

駅前送迎用スペースは多数の方が利用するための施設です。特定の方が長い時間駐車することで施設としての利用環境が損なわれ、送迎用スペースやロータリーを利用する車両に影響が出ています。ロータリー内の混雑につきましては、ロータリーの広さや送迎が同時刻に集中することなどさまざまな要因により生じていますが、送迎用スペースの利用状況も一因となっており、周辺の交通にも大変なご迷惑をおかけすることになっています。みなさまで利用する施設としての役割を果たし、安全で快適な生活環境を保全していくためにも適正な利用にご協力をお願いします。

条例により駅前送迎用スペースを管理します。

平成29年4月1日から「亀岡市駅前送迎用スペース管理条例」により、送迎用スペースにおいて次の行為をすることを禁止しています。

(1)規則で定める時間を超えて駐車すること。(30分間まで)

(2)送迎用スペース、送迎用スペースに附随する施設および他の車両を損傷し、または汚損すること。

(3)他の車両の駐停車を妨げること。

(4)その他送迎用スペースの管理に支障を及ぼすおそれのある行為をすること。

※条例の規定に違反したことに対する市の指導・啓発に応じず、当該禁止行為の中止命令などに従わなかった場合には、条例に基づき過料を徴収します。

利用方法を守ってください。

市の指導・啓発業務は、「送迎用スペース管理指導員」として市長から指名された職員などが実施します。多くの方々にルールやマナーを守って送迎用スペースを利用していただいています。指導を受けた際にはすみやかに対応いただきますとともに禁止行為等を行うことのないようご協力をお願いします。

また、送迎用スペースで乗り降りされる方はロータリーに飛び出すことのないよう交通安全にも注意してのご利用をお願いいたします。

駅前のロータリーや送迎用スペースのよりよい利用状況を確保するためには、利用される方おひとりおひとりに思いやりを持って利用いただくことが不可欠です。限られたスペースをみなさまで有効に利用するため、ご協力いただきますよう改めてお願い申し上げます。

・亀岡市駅前送迎用スペース管理条例(PDF:118KB)

・亀岡市駅前送迎用スペース管理条例施行規則(PDF:101KB)

・亀岡市駅前送迎用スペース管理条例施行規則(様式)(PDF:164KB)

 

亀岡市駅前送迎用スペース区域図

kameoka

 

umahorichiyokawa

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部土木管理課管理係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5043

FAX:0771-23-5000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る