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総合トップ ホーム > くらし・環境 > 特別定額給付金コールセンター(お問い合わせ) > 特別定額給付金の申請について、よく寄せられるご質問(FAQ)

更新日:2020年5月22日

ここから本文です。

 特別定額給付金の申請について、よく寄せられるご質問(FAQ)

特別定額給付金の申請について、よく寄せられるご質問をまとめました。

申請手続きなどについてわからないことがあるとき、参考にご覧ください。

(質問の項目をクリックすると、回答にジャンプします)

 

給付の対象などについて

 

給付の申請手続きなどについて

 

給付金の受け取りについて

 

オンライン申請について

 

  

給付金の対象者は誰ですか

・給付対象者は令和2年4月27日において、住民基本台帳に記録されている方です。

 

  

4月27日(基準日)に生まれた子どもは給付対象となりますか

・給付対象者となります。

・4月28日以降に生まれたお子さんは給付対象者となりません。

 

  

給付金を受け取るのは誰ですか

・給付金を受け取る人(受給権者)は、その世帯の世帯主です。

  

(自分の家の)世帯主(または世帯員)がわかりません

・オンライン申請の場合は、その世帯の方が住民票を取って確認してください。個人情報にあたるため、電話で世帯員の情報をお伝えすることはできません。

・郵送申請の場合は、本市から送付する申請書に世帯員全員のお名前が印字されます。

  

同一世帯の世帯員が別々に給付金を受け取ることはできますか

 ・世帯単位での給付となっておりますので、別々に受け取ることはできません。

 

同一世帯の一部の人だけ給付金を辞退することはできますか

・郵送でお送りする申請書に「不要」チェックを記入いただくことで、一部の世帯員について受給を辞退いただくことができます。

 

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給付金を受け取るためにはどのような手続きが必要ですか

・申請方法は2つあります。

(1)「郵送申請」亀岡市から世帯主あてに郵送する申請書類を返送いただきます。

(2)「オンライン申請」世帯主のマイナンバーカードを活用して、マイナポータルから申請いただきます。申請方法の詳細は、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)を参照してください。

(参考)マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

  

どこに行けば申請できますか

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申請は「郵送申請」または「オンライン申請」での手続きをお願いします。やむを得ない場合を除き、窓口での申請受け付けは行っておりませんので、ご理解とご協力をお願いします。

 

  

申請書をダウンロードすることはできますか

・申請は「郵送申請」または「オンライン申請」となっています。

・「郵送申請」は、亀岡市から申請書を各世帯に送付します。

・亀岡市では申請書のダウンロードによる申請を行っておりませんので、ご理解とご協力をお願いします。

  

いつから申請を行うことができますか

・オンライン申請:5月1日から受け付けを開始しております。

・郵送申請:5月25日ごろには市内の各世帯あて、郵送で申請書をお送りする予定ですので、必要事項を記入し必要書類(※)をつけて返送してください。

※必要書類:本人確認書類、振込口座のわかる通帳などのコピー など

 

  

申請はいつまで受け付けできますか

・郵送申請は、令和2年8月25日(火曜日)(消印有効)まで受け付けします。オンライン申請も同日まで受け付けします。

 

  

申請書が郵送されるときに、自宅で郵便物を受け取れないときはどうすればいいですか

・日本郵便の転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます(詳細は郵便局でお問い合わせください)。

・世帯主がマイナンバーカードをお持ちの場合はオンライン申請が可能です。

 

  

申請書には振込口座の情報を確認できる通帳やキャッシュカードの写しをつける必要がありますが、なぜですか

・振込先口座確認のため、通帳などの写しの提出をお願いしています。

・通帳やキャッシュカードの指定の箇所に「振込先の金融機関名」「支店番号」「預金種別(普通・当座など)」「口座番号」「口座名義人(カナ)」以外の情報(印影、クレジット機能つきキャッシュカードのクレジット番号など)が記載されている場合は、写しのそれらの部分を黒く塗りつぶしていただいてもかまいません。

・迅速で誤りのない給付を行うために、ご協力をお願いします。

 

  

申請書や提出書類に口座情報が含まれますが、情報が洩れる心配はないでしょうか

・申請者から特別定額給付金事業のためにいただいた口座情報を含めた個人情報は、亀岡市の個人情報保護条例に基づき、今回の給付事業の関係上必要な範囲で利用し、厳正に管理・処分されます。

 

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給付金をはどのようにして受け取るのですか

・原則として、世帯主本人名義の口座へ振り込みとなります。

  

給付金はいつごろ振り込まれますか・オンライン申請をしましたが、いつごろ振り込まれますか

・給付金の振り込みは、申請からおおむね2~3週間後となっております。ただし、今後の申請状況によっては変動することもありますのでご了承ください。

・振り込みの前に、振込日を記載した支給決定通知書を送付します。

・申請書類に不備があると手続きが遅れます。記載内容、添付書類を確認してからお送りいただきますようお願いします。

(申請書類の不備でよくある例)

  • 振込口座が記載されていない、通帳などのコピーがついていない
  • 通帳などのコピーが不鮮明で読み取れない(確認のため再提出いただきます)
  • 世帯主名義の口座ではない
  • コピーした通帳などが、口座番号などが記載されていない面だった

  

今からマイナンバーカードを申請してオンライン申請をしたいのですが

・マイナンバーカードの申請は、スマートフォン、パソコン、郵便、証明用写真機で申請できます。詳細はマイナンバーカード総合サイトから(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

・現在、申請が込み合っており、申請からカードがお手元に届くまで約2カ月程度かかっています。

  

世帯主以外のマイナンバーカードを使ってオンライン申請はできますか

・世帯主本人のマイナンバーカード以外は受け付けできません。マイナポータルのシステム上、データは送信できますが、受け付けができないため、十分にご注意ください。

  

オンライン申請にはマイナンバーカードが必要ですか

・オンライン申請には、必ずマイナンバーカードが必要になります。

 

(マイナンバーカードとは)

マイナンバー通知が届いた後、市役所などに申請して取得された、プラスチック製で顔写真とICチップがついたカードです(グリーンの紙の「通知カード」はマイナンバーカードではありません)。

・申請の際には、マイナンバーカードの交付時にご自身で設定された「4桁のパスワード」と、「6文字以上の暗証番号」の2種類が必要(※)となります。

※暗証番号については3回以上連続で間違って入力した場合、ロックがかかり、お住まいの市町村の窓口でロックの解除とともに再設定が必要となりますのでご留意ください。

・また、マイナンバーカードを読み込むため、ICカードリーダーまたはカード情報を読み取り可能なスマートフォンが必要です。

 

  

オンライン申請のしかたがわかりません

・総務省のコールセンター【電話番号(フリーダイヤル)0120-260020】までご連絡ください。申請方法の詳細は総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)を参照してください。

 

申請書が市役所に届いているか確認したいので調べてください

・大量の申請をいただいておりますので個別の問い合わせにはお答えいたしかねます。

・申請書が届いてから、概ね3週間前後で振込みをする予定です。また、振込み前には「支給決定通知書」を郵送しますので、振込日等はこの通知書でご確認をお願いします。

・申請書に不備がある場合は個別にご連絡します。

 

 

添付書類の「本人確認書類」について

・貼り付け用紙に書かれている以外の本人確認書類については(市ホームページ)を参照してください(こちらから)

 

健康保険証は、裏面に住所を記入するのですが両面のコピーが必要ですか

・表面(氏名・生年月日の記載がある面)のコピーのみで大丈夫です。

 

運転免許証の住所が変更になっており、裏面に記載されています。両面のコピーが必要ですか

・住所変更の手続きをしている場合は、裏面のコピーもお願いします。

・手続きをしていない場合は、表面のコピーのみで大丈夫です。

 

マイナンバーカードに顔写真がついていませんが有効ですか

・マイナンバーカードは、マイナンバー通知が届いた後、市役所等に申請して取得された、プラスチック製で顔写真とICチップがついたカードです。(グリーンの紙の「通知カード」はマイナンバーカードではありません)

・通知カードのコピーは本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。

 

 

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問い合わせ先:亀岡市特別定額給付金事業実施本部
電話番号:0771-55-9119(直通)午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日・祝休日除く)

 

 

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