• かめおかプラスチックごみゼロ宣言
  • ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • マイナンバーについて
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 職員募集
  • 上下水道部
  • 亀岡市消防団

tenki.jp 

更新日:2020年2月26日

ここから本文です。

よくある質問

上下水道部によくお問い合わせいただく内容です。

よくあるお問い合わせ事項

1

上下水道の開栓・閉栓・名義変更などの各種手続きについて
2 上下水道料金について
3 水道の漏水に係る減額について
4 水道管・下水道管の布設状況の確認について
5 水道の水漏れについて
6 家庭内の漏水確認について
7 水道水の濁りについて
8 水道水の水質について
9 水道水の水圧低下について
10 下水道のつまりについて
11 上下水道工事に係る工事費用について
12 水道メーター取替工事について
13 上下水道工事(浄水器の販売・下水道排水管洗浄工事など)の斡旋、勧誘について

お問い合わせの回答

Q1

上下水道の開栓・閉栓・名義変更などの各種手続きについて

A1

引っ越しなどで上下水道を開栓する(閉栓する)、または申し込み内容に変更があるときは、亀岡市上下水道お客様センター(0771-25-6702)での手続きが必要です。

亀岡市上下水道お客様センターで手続きの場合は、認印(シャチハタ不可)を持参してください。また、インターネットでも開栓・閉栓・名義変更および請求先変更の手続きが可能です。インターネットからの申し込みは、開栓(閉栓)希望日の1ヶ月前から3営業日前まで受け付けています。開栓(閉栓)希望日が3営業日以内の場合は、亀岡市上下水道お客様センターに来庁いただくか、電話(0771-25-6702)での申し込みをお願いします。ただし、当日の開栓(または閉栓)は受け付けておりませんので、ご了承ください。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q2

上下水道料金について

A2

上下水道料金は、2ヶ月ごとに検針して料金を計算しており、口座振替および納付書でお支払いいただけます。上下水道料金のお支払いには、口座振替を推奨しています。

納付書によるお支払いは、亀岡市役所、亀岡市上下水道お客様センター、収納取扱金融機関および郵便局窓口のほか、コンビニでも可能です。また、スマートフォンアプリ(LINEアプリ、PayPayアプリ)からもお支払いが可能です。なお、クレジットカード支払いは導入しておりません。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q3

水道の漏水に係る減額について

A3

給水管の漏水で、その発見が困難なものについては、上下水道料金の一部を減額できる場合があります。ただし、減額できる場合でも、漏水によって増えたと推定される上下水道料金の全額を減額することはできませんので、ご了承ください。

なお、手続きには修理証明書および減額申請書の提出が必要です。

お問い合わせは、亀岡市上下水道お客様センター(0771-25-6702)までお願いします。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q4

水道管・下水道管の布設状況の確認について

A4

水道本管・下水道本管の布設状況について、亀岡市上下水道お客様センター(上下水道部庁舎1階:亀岡市北古世町1丁目2番5号)窓口でご確認いただくことができます。

電話や郵送でのお取り扱いはしていません。

Q5

水道の水漏れについて

A5

水漏れ場所が水道メーターから宅内側の場合、亀岡市指定給水装置工事事業者へお問い合わせのうえ修繕してください。

水道メーターから道路側の場合、亀岡市上下水道部(0771-23-9311)へご連絡ください。

湯沸器、温水器などからの漏水の場合は、購入された販売店や器具メーカーへお問い合わせください。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q6

家庭内の漏水確認について

A6

宅内の漏水をご家庭に設置されている水道メーターで調べることができます。宅内の蛇口を全て閉め、水道メーターのパイロットを確認してください。パイロットが回っていると宅内で漏水が生じていますので、亀岡市指定給水装置工事事業者へお問い合わせのうえ修繕してください。

また、蛇口のパッキン取替などの簡易な修理はお客様でも行っていただけます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q7

水道水の濁りについて

A7

【赤水】

(1)特定の蛇口から赤水が出る場合

宅内の給水管が古く、管内の錆が水とともに配水されたと考えられます。使い始めの管内に溜まっていた水を雑用水として使うか、古くなった給水管の取替をご検討ください。

(2)全部の蛇口から赤水が出る場合

配水管の工事、断水などで水の流れが変わると赤水が出ることがあります。原因を調査しますので、亀岡市上下水道部(0771-23-9311)へご連絡ください。

 

【白水(白濁水)】

(1)白水が出てすぐに消える場合

水の中に含まれている空気が気泡となり、白く見えることがあります。少し時間をおいていただくと透明になります。白濁の原因は空気によるもので、水道水の異常ではありません。

(2)白水が出て消えない場合

湯沸器や水道管に使われている亜鉛メッキ銅管や黄銅部、防錆塗料から亜鉛が溶け出て白く濁った可能性があります。症状がひどい場合は、給湯器具などの取替をご検討ください。

 

【青水】

(1)蛇口から青水が出る場合

水に対して赤い光は透過し、青い光は乱反射しやすい性質があります。白系の容器で現象が生じやすいです。この現象は、水道水の異常ではありません。

(2)浴槽や洗い桶が青くなる場合

青くなる原因として銅の可能性が考えられます。水道水に銅は含まれていませんが、湯沸器などの給湯設備に銅製の管や部品が使われており、その銅を含んだ水が石鹸や体の油脂分と反応して、浴槽や洗面台に付着し、青くなることがあります。

浴槽などに付いて長期間放置すると取ることが困難になります。市販のアルカリ性洗剤を少量付けてからスポンジでこすり、食酢で中和して洗い流してください。

Q8

水道水の水質について

A8

水質について寄せられるよくある質問をまとめています。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q9

水道水の水圧低下について

A9

(1)特定の蛇口のみ水圧が弱い場合

宅内の給水管に異常が生じている可能性があります。給水管の工事をご検討ください。

(2)全部の蛇口の水圧が弱い場合

亀岡市が管理する水道メーターなどに不具合が生じている可能性があります。原因を調査しますので、亀岡市上下水道部(0771-23-9311)へご連絡ください。

Q10

下水道のつまりについて

A10

宅内の下水道排水設備(宅内桝、宅内管含む)は、使用される方に維持管理を行っていただきます。つまりが生じた場合は、下水道管の清掃作業を行うことができる業者へご依頼ください。

また、公共汚水桝から道路側でつまりが生じた場合は、原因を調査しますので、亀岡市上下水道部(0771-23-9311)へご連絡ください。道路側でつまりが生じている場合でも、つまりの原因が使用者の方の不適切なご使用による場合は、使用者において清掃を行っていただく場合があります。

つきましては、以下のことに注意してください。

1.下水道へはトイレットペーパー以外の紙を流さない。

2.野菜のくず、布切れ、土砂を流さない。

3.食用廃油などの油脂類を流さない。

特に水に溶けないペーパータオル(おしり拭き・汗拭きシート)が原因で、宅内の汚水が逆流し、排水設備から溢れるおそれがありますので、下水道に流す前に必ず水に溶けるものか確認してください。

また、定期的に宅内桝の点検、清掃を行うことで、つまり予防にもなります。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q11

上下水道工事に係る工事費用について

A11

工事の申し込みは、お客様と事業者との間で契約を行っていただきます。工事費用については、複数の事業者に見積もりを取られることをお勧めします。

また、給水装置工事、下水道排水設備工事は亀岡市指定の工事事業者でなければ工事を行えませんのでご注意ください。

※工事見積もりに費用がかかる場合がありますので、各事業者へご確認ください。

Q12

水道メーター取替工事について

A12

各家庭でお使いの水道メーターを計量法に基づき、8年に1回取替させていただいています。これは、水道メーターを長期間使用することによる不具合を防ぐためです。取替の対象となるご家庭には、あらかじめビラで取替日、取替施工業者などをご案内をします。

水道メーター取替直後は、給水管に入り込んだ空気の影響により、気泡などが出る場合がありますが、しばらく水を出していただくと解消します。

また、水道メーター取替による不具合(濁水、水圧低下)がございましたら案内ビラに記載されている施工業者または亀岡市上下水道部お客様サービス課(0771-25-6706)へご連絡ください。

Q13

上下水道工事(浄水器の販売・下水道排水管洗浄工事など)の斡旋、勧誘について

A13

亀岡市から浄水器の販売や下水道排水管の洗浄工事などの斡旋、勧誘をすることはありません。物品の購入や工事内容は、お客様と事業者との間で契約を行っていただきますので、必要な物品、工事内容であるかよくお確かめのうえ契約してください。

 

お問い合わせ

上下水道部

電話番号:0771-23-9311

FAX:0771-22-6336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る