• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

総合トップ ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > 自治会 > ふるさと亀岡自治活動応援交付金について

更新日:2018年6月12日

ここから本文です。

 

ふるさと納税で「生まれ育ったまち」「ゆかりのあるまち」「ふるさと」を応援してください。

ふるさと納税を活用した「ふるさと亀岡自治活動応援交付金制度」について

亀岡市では、自分の出身地、ゆかりのある地域を指定してふるさと納税(寄附)することできる「ふるさと亀自治活動応援交付金制度」を創設しました。

この制度は、応援したい地域(自治会、区、町内会)を指定して寄附していただくことで、ご指定いただいた地域に寄附金額の1/2相当を交付金させていただきます。

※この制度の寄附については、亀岡市からの返礼品ははございませんのでご了承ください。

亀岡市内の自治組織については、23の自治会と251の自治会・区・町内会があります。

亀岡市では、自治会と市が連携を図りながら、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

自治会は、同じ地域に住む人たちが地域の絆を深め、協力し合い支え合いながら、より良い地域づくりのために自主的に活動している住民組織です。

 亀岡市の自治会についてはこちらをクリック

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、皆様が応援したい、貢献したいと思う自治体に対して寄附を行った場合、その寄附金の額を一定限度額まで所得税、個人住民税から控除する制度です。寄附先となる自治体は、必ずしも生まれ故郷のふるさとである必要はありません。

寄附金の使い道について

自治会・区・町内会を指定してふるさと納税いただきますと、翌年度に指定いただいた自治会・区・町内会に寄附金額の1/2相当をふるさと亀岡自治活動応援交付金として交付させていただきます。

交付金については、自治会・区・町内会の運営経費や事業経費など地域の活性化のために活用されます。

具体的な自治会などでの活用事例として

 ・防犯灯の管理、防災・防犯・消防資機材・備品の購入および施設整備など

 ・介護予防教室や敬老会などの高齢者支援活動、子育て支援活動など

 ・夏祭り、盆踊り、運動会、文化祭などの年中行事など

 ・集会所の整備、地域内の道路・水路の整備、地域内の公園・広場の整備など

 ・地域内清掃や不法投棄物の回収にかかる処分費などの美化活動など

 ・自治会などの運営費(水道光熱費、会報紙の印刷費、自治会活動保険料など

 このほかにも、さまざまな事業に活用されます。

寄附の方法

ふるさと納税の方法については、亀岡市役所または市内自治会に設置しています「自治活動応援寄附」専用リーフレットの郵便振替用紙に、①寄附いただける金額、②応援する自治会等の名称、③寄附者の住所・氏名・電話番号、④指定いただい自治会等に対する寄附者の住所・氏名・電話番号・寄附金額の通知の可否について記入いただき、最寄りの郵便局から納付いただけます。

 

○亀岡市内の自治会(町・区・町内会)一覧表はこちらをクリックしてください。(PDF:74KB)

 

○「自治活動応援寄附」専用リーフレット(見本)はこちらをクリックしてください。(PDF:979KB)

 ※専用リーフレットは、パソコンでの印刷やコピーで複写されたものなどはご利用いただけません。

寄附額の控除について

ふるさと納税寄附額の控除については、亀岡市ホームページの「ふるさと納税制度」をご確認ください。

寄附額の控除についてはこちら↓

亀岡市ホームページ「ふるさと納税制度」寄附金の控除について

 

控除を受けるための手続きについて

ふるさと納税による控除を受けるためには、確定申告が必要となります。

寄附金の納付後に亀岡市からお送りする「寄附金受領証明書」は、確定申告書に添付してお住まいの住所地を管轄する税務署へ提出いただくものになりますので、大切に保管しておいてください。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度は、一定の条件に該当すれば確定申告をすることなく、翌年の住民税から控除が受けられる制度です。詳細については、亀岡市ホームページの「ふるさと納税制度」をご確認ください。

ワンストップ特例制度についてはこちら↓

亀岡市ホームページ「ふるさと納税制度」ワンストップ特例制度について

ご注意

ふるさと納税制度を悪用した寄附の強要や不当な請求、詐欺行為などには十分ご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部自治防災課自治振興係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-6788

FAX:0771-24-5501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る