• かめおかプラスチックごみゼロ宣言
  • ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • マイナンバーについて
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 職員募集
  • 上下水道部
  • 亀岡市消防団

tenki.jp 

総合トップ ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

更新日:2021年7月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチン(以下「ワクチン」)の接種を受けた人で、海外渡航のためにワクチンを接種済みであることを示す公的な証明が必要な人に対し、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(以下「予防接種証明書」)を発行します。

 

ご注意ください

・ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。

・接種証明書を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。

・この接種証明書は、接種証明書を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請していただくようお願いいたします。

・この接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。

受付開始日

令和3年7月26日(月曜日)

対象者

亀岡市に住民票がある人で、海外渡航の予定があるワクチンを接種済みの人

海外渡航の予定がない人は申請できません。

*予防接種証明書は、接種を受けた際のワクチンの接種券を発行した市町村(通常は住民票のある市町村)に申請することとなっています。1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となります。

申請・発行方法

○郵送申請

ダウンロードした申請書に必要事項を記入し、必要書類と返信用封筒(返送先住所を記載し84円切手を貼付したもの)を同封のうえ郵送してください。

申請書類の到達から1~2週間程度で予防接種証明書の発送を予定しています。(書類の不備や接種記録の確認がとれない場合は時間を要することがあります。)

<宛先>

郵便番号 〒621-8501
住所 亀岡市安町野々神八番地
宛先 亀岡市健康福祉部健康増進課健康管理係

*返送先が住民票の住所と違う場合、返送先を確認できる資料(返送先住所が記載された本人宛の公共料金領収書や郵便物の写し、賃貸契約書の写しなど)を添付してください。

○窓口申請

必要書類を亀岡市役所健康増進課(市役所1階17番窓口)に提出してください。原則、即日発行しますが、書類の不備や混雑時、接種事実の確認ができない場合は、後日発行します。

平日の午前9時から午後5時(受付は午後4時30分)まで

必要書類

(1)申請書(PDF:62KB)(原本)

(2)旅券(パスポート)(写し)※渡航時点で有効なもの

予防接種証明書に記載する指名の表記は旅券の表記と同一となるため、旅券と異なる表記を希望する場合は旅券の記載事項の変更手続き後に申請してください。

<その他の注意事項>

旅券に旧姓・別性・別名の記載がある場合 旧姓・別性・別名を確認できる書類(旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別性の記載のある外国の旅券など)が必要です。
接種済証に記載されている氏名が通称名など、旅券と異なる場合 旅券に記載されている本名と通称名の関係が確認できる書類(マイナンバーカード、住民票の写し)が必要です。

 

(3)接種事実を確認できる書類(接種済証または接種記録書)(写し)

予防接種証明書の発行には接種事実の確認が必要となります。接種事実を確認できる書類がない場合は、証明書の発行までにお時間をいただく場合があります。

参考画像:接種済証

接種券

(4)本人確認書類(写し)

本人以外の人が手続きをする場合、代理人に委任をしていることを証する委任状(PDF:66KB)(原本)と代理人の本人確認書類(写し可)も必要となります。

手数料

無料

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域について

この接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありませんのでご注意ください。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、最新の状況を外務省のホームページにてご確認ください。

外務省HP:海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

厚生労働省HP:海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

接種証明書全般に関するお問い合わせ先

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課健康管理係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5004

FAX:0771-24-3070

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る