• かめおかプラスチックごみゼロ宣言
  • ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • マイナンバーについて
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 保育士募集
  • 上下水道部

tenki.jp 

更新日:2020年5月21日

ここから本文です。

風しん追加的対策(風しん抗体検査・風しんの第5期定期接種)について

風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんが難聴、白内障、先天性心疾患を特徴とする先天性風しん症候群を持って生まれてくる可能性が高くなります。
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性については、これまで国の制度で風しんの予防接種を受ける機会がなく、他の世代に比べて抗体保有率が低い(約80%)ことから、令和3年度までの時限措置として、風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種の助成を実施します。

実施期間

平成31年4月1日~令和4年3月31日の3年間

対象者

亀岡市に住民登録がある男性で、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
※対象者あてに市からクーポン券を郵送

費用

無料(亀岡市が発行したクーポン券が必要です)

クーポン券


令和2年6月下旬ごろに、昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性に市からクーポン券を郵送します。

クーポン券を医療機関に持参いただくことにより、無料で風しんの抗体検査および風しんの予防接種を受けることができます。

※昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方については、昨年度、すでにクーポン券を発送しており、令和3年3月まで有効となっております。なお、クーポン券を紛失された場合、再発行が可能ですので「受診クーポン券(風しん抗体検査・風しんの第5期定期接種)交付申請書」にご記入のうえ、次のいずれかの方法で申請をお願いします。

受診クーポン券(風しん抗体検査・風しんの第5期定期接種)交付申請書(PDF:52KB)

1窓口申請

本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)を持って、健康増進課窓口(市役所1階17番窓口)にお越しいただき、発行手続きを行ってください。

2郵送での申請

受診クーポン券(風しん抗体検査・風しんの第5期定期接種)交付申請書、本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー、長3封筒に84円切手を貼り、返信先の住所を書いたものを同封していただき、健康増進課まで郵送してください。後日、クーポン券を郵送します。(申請していただいてから、発行まで1~2週間ほどかかりますので、余裕をもって申請をお願いします)

風しん

風しん抗体検査

対象者

抗体検査実施日に亀岡市に住民登録がある昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

持ち物

・本人確認書類(健康保険証・運転免許証など住所および生年月日を確認できるもの)

・市が発行するクーポン券

費用

クーポン券の使用により無料

※クーポン券を持参せずに受検した場合は有料となります。償還払いはできませんので、必ずクーポン券を持参してください。

風しんの第5期定期接種

対象者

接種時において、亀岡市に住民登録がある、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性でかつ抗体検査を受けた結果、風しんの抗体価が低いと判定された人(抗体検査はクーポン券を使用した検査に限らず、平成26年4月以降に受検した結果であれば有効)。

風しん抗体価基準

持ち物

・本人確認書類(健康保険証・運転免許証など住所および生年月日を確認できるもの)

・市が発行するクーポン券

・風しんの抗体検査の結果がわかるもの※1

・(ある場合)平成26年4月1日以降の風しん抗体検査抗体陰性の記録※2

※1、※2についてはどちらか一方の書類をご準備ください。

費用

クーポン券の使用により無料

※クーポン券を持参せずに受検した場合は有料となります。償還払いはできませんので、必ずクーポン券を持参してください。

実施医療機関について

亀岡市内の医療機関は以下をご覧ください。

亀岡市実施医療機関(PDF:72KB)

亀岡市外の医療機関は、厚生労働省のホームページでご確認ください。

風しん抗体検査・予防接種受託医療機関(外部サイトへリンク)

その他

・医療機関などの窓口では、風しん抗体検査および風しんの第5期定期接種を受ける際にクーポン券が必要となります。クーポン券がない場合、無料で受けることができません。

・クーポン券には有効期限があります。(2019年度分は、2020年3月31日までとなります)

・風しんの抗体検査は、事業所健診の機会にクーポン券を掲示することで受けられる場合があります。希望される人は、勤務先の企業(事業所健診)の担当者に問い合わせてください。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課健康管理係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5004

FAX:0771-24-3070

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る