• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 亀岡市職員採用試験情報
  • 保育士募集

tenki.jp 

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

8月の公務

「女性100人会議」
~農業委員・農地利用最適化推進委員の皆さんとともに~

2018-81
8月1日、亀岡で活動する女性の皆さんと直接お会いしてこん話する「女性100人会議」の第4回目を開催しました。今回は、農業委員・農地利用最適化推進委員の皆さん9人と、亀岡の農業や特産品づくりなどについて、お茶を飲みながら和やかな雰囲気で情報・意見交換を行いました。
「女性100人会議」は、一般公募もしています。詳細は市ホームページでご案内しています。

14連覇おめでとう!千代川小学校、交通安全子供自転車京都府大会優勝

2018-82
6月9日に実施された交通安全子供自転車京都府大会で優勝した千代川小学校6年生の選手4人が、8月3日、全国大会への出場報告に来てくれました。私からは、激励の言葉とともに、出場記念品のガラス盾を手渡したところです。選手たちは「全国大会でも優勝を目指して頑張ります!」と力強く意気込みを話してくれました。第53回交通安全子供自転車全国大会は、8月8日に東京ビックサイトで行われます。
(全国大会の結果、団体の部で第9位入賞、個人の部で中川草太くんが見事優勝されました!)

オール亀岡で応援しよう!~荒賀選手後援会発足~

2018-83

世界空手道選手権大会優勝をはじめ輝かしい経歴を持つ亀岡市出身・在住の荒賀龍太郎選手は、東京2020オリンピックのメダリスト候補として大いに期待されています。
このほど、その荒賀選手の活動を応援しようと、市体育協会の呼びかけにより後援会が発足し、8月3日には、ガレリアかめおかで後援会発足パーティーが開催されました。私も亀岡市空手道連盟の会長として後援会長に就任したところです。荒賀選手からは「金メダルを目指して頑張ります。空手を通じ、亀岡市を盛り上げていきたいです」と力強い抱負を聞かせていただきました。
亀岡市が誇るトップアスリートを市をあげて応援していきましょう!後援会について詳しくは、亀岡市文化・スポーツ課へお問い合わせください。

亀岡から芸術を発信~「KIRI Cafe」グランドオープン~

2018-84 2018-85
かめおか霧の芸術祭の拠点施設として京都造形芸術大学と一緒に古民家の改修を進めてきた「KIRI Cafe(キリカフェ)」が、8月4日グランドオープンを迎えました。オープニングイベントでは、「市長と話そう霧の芸術祭」として今後の亀岡の文化芸術の発展やビジョンについてお話ししたほか、大学生によるアート作品の展示などが行われました。
人が集い、知恵を分かち合う場所として、今後さまざまなワークショップなどが行われる予定ですので、皆さんもぜひ「KIRI Cafe」へお越しください。

不法投棄を減らすために~『“ながら”サポートプロジェクト』~

2018-86

このほど、市内を循環する運輸・サービス関連企業などと連携し、通常業務を行いながら無理なく不法投棄を監視していただく不法投棄対策協働パトロール『“ながら”サポートプロジェクト』の取り組みを新たに実施することとなりました。8月6日には、有限会社楠新聞舗、日本郵便株式会社亀岡支店、公益財団法人亀岡市環境事業公社の3社と協定を締結しました。今後、業務をしながら不法投棄を監視いただき、防止体制の強化にご協力いただきます。

平和への願いを折り鶴にこめて

2018-87

8月6日、亀岡市総合福祉センターより、登録グループの皆さんが折られた折り鶴を受領しました。私からは「2万羽もの心のこもった折り鶴をいただき、ありがとうございます。明日の平和祈念式典で展示するほか、広島での平和学習事業に参加する子どもたちによって平和記念公園に奉納させていただきます」と感謝の言葉を伝えさせていただきました。平和月間である8月は、市内各所で平和事業が行われます。あらためて平和を考えるきっかけとして、ぜひご参加ください。

平和への思いをつなぐ千羽鶴

2018-88

8月6日、亀岡市遺族会の皆さんが作られた千羽鶴をいただきました。これらの鶴には、戦争の恐ろしさを知る皆さんがこめた、平和な世の中が未来に続くように、という願いがつまっています。千羽鶴は8月7日の平和祈念式典で展示した後、8月22日の"ヒロシマ"に学ぶ平和の旅に参加する中学生の手によって平和記念公園に奉納されます。
私たちもかつての戦争の記憶を風化させることなく受け継ぎ、平和の尊さを見つめ直しましょう。

580台のドライブレコーダーでまちを見守ります

2018-89

亀岡市では、事業活動の中で活用されているドライブレコーダーを動く防犯カメラとして活用する「亀岡市ドライブレコーダーによるまちの見守り協定」を市内の企業などと締結し、防犯対策を行っています。8月6日には、新たに(福)亀岡市社会福祉協議会、(公財)亀岡市環境事業公社、(医)陽生会との協定を締結し、デイサービスやデイケアの送迎やごみ収集などの車両、計52台が見守り活動に加わりました。市民の自家用自動車のドライブレコーダーを活用する『かめおか「まち・レコ」プロジェクト』の登録台数をあわせると合計580台となり、着実にまちの見守り体制が強化されています。

平和の輪を広げる、亀岡大踊り大会

2018-811 2018-810

8月7日、亀岡の夏の風物詩・亀岡大踊り大会を開催し、多くの市民に参加いただきました。毎年好評をいただいている踊りコンテストも大いに盛り上がり、丹波音頭・踊り保存会会長賞(優勝)には猫の衣装が印象的な「たそがれニャンニャン隊」の皆さんが選ばれました。
浴衣姿の踊り手たちが心をあわせ、一体となって踊りの輪が広がる光景は情緒豊かで、亀岡の伝統の素晴らしさを感じる夜となりました。

亀岡から平和の祈り、世界に向けて

2018-812 2018-813

8月7日、平和台公園平和塔前において、平和祈念式典を実施しました。式典は、太陽光からの「平和のともしび」採火から始まり、「世界連邦・非核平和都市宣言」を参加者全員で唱和し、先の戦争や災害で犠牲になられた人々に黙とうを捧げました。
また、市民の皆さんから届いた平和の折り鶴を平和記念公園に奉納するため、「"ヒロシマ"に学ぶ平和の旅」(8月22日実施)に参加する中学生に手渡しました。世界の恒久平和の実現と核兵器廃絶への願いは、亀岡市の理念です。市民の皆さんと思いを一つに、今後も広く世界に発信してまいります。

平和への願いを込めた折り鶴をいただきました

2018-814

8月8日、ちとせさわやか健康センターの皆さんから1,000羽の折り鶴を受け取りました。同センターには戦争を経験された人もおられる中、平和な時代が続くようにと一つ一つ願いを込め、丁寧に折っていただきました。これらは8月22日に実施する平和学習事業「“ヒロシマ”に学ぶ平和の旅」に参加する中学生たちによって平和記念公園に奉納されます。8月・平和月間にあたり、平和の尊さをあらためて考え、二度と戦争をしない決意を受け継いでいきましょう。

詳徳中学校バスケットボール部全国大会出場決定!

2018-815

近畿中学校総合体育大会で第3位になった詳徳中学校バスケットボール部の皆さんが、8月9日、第48回全国中学校総合体育大会への出場報告に来庁されました。
「チームワークが強み」と語る選手の皆さんに、私からは、「次へつながる試合ができるように頑張ってください」と激励の言葉を送りました。
全国大会は22日(水曜日)~25日(土曜日)に山口県で開催されます。大舞台で戦う選手たちに、みなさんも応援をお願いします。

歌の力で亀岡を元気に!~松本隆博さん、「京都・かめおか観光PR大使」に就任~

2018-816

このほど、亀岡の魅力を広くPRする「京都・かめおか観光PR大使」にシンガーソングライターの松本隆博さんにご就任いただきました。8月9日には、市役所において面会し、委嘱状を手渡したところです。亀岡市在住で、有名お笑い芸人の実兄の松本さんは、日本各地で年間平均200回のライブを行うなど、音楽を通じた社会貢献活動を展開されています。早速、8月11日開催の保津川市民花火大会・平和音楽祭にもスペシャルゲストとして出演いただくなど、その熱い歌声で亀岡を元気づけていただきます!

終わった後もクリーンな花火大会を

2018-817

8月12日の早朝、保津川河川敷に大勢の市民ボランティアの皆さんにお集まりいただき、前日の保津川市民花火大会で出たゴミの収集・分別にご協力いただきました。花火大会当日はキレイプロジェクトの一つとして、露店での飲食物にリユーストレーを導入するなどエコ作戦を実施していますが、翌日になると会場の河川敷から亀岡駅にかけて残っている多くのゴミが目立ちます。そのゴミも、今回クリーン作戦に参加された皆さんのおかげでキレイにすることができました。朝早くからご協力ありがとうございました!

ボランティア活動に「ありがとう券」を!

2018-818

ボランティア活動への参加を促そうと、かめおか市民活動推進センターの管理運営団体であるNPO法人「みんなのネットワーク」が、ふれ愛カードのポイントと交換できる「ありがとう券」を発行し、センターが仲介してボランティアを行った市民や団体にお礼として手渡せるよう準備が進められています。
8月15日、NPO法人「みんなのネットワーク」と、連携するふれ愛カードを発行する「亀岡商業協同組合」の皆さんが亀岡市役所を訪問され、「ありがとう券」発行について意見交換を行いました。ボランティアにも地域経済の活性化にも役立つ「ありがとう券」は、8月下旬から発行される予定です。ぜひ皆さんもボランティア活動に参加して利用してください。

「ファインダー‐京都女学院物語‐」女子広報部、結成!

2018-820

日本を代表する漫画家・秋本治先生が描く、亀岡を舞台にした作品「ファインダー‐京都女学院物語‐」(集英社刊)の世界観を活かし、亀岡の魅力をカメラに収め発信する、リアル版「『ファインダー‐京都女学院物語‐』女子広報部」がスタートします。8月16日には、公募により市内外から集まったメンバーを迎え結成式を開催し、委嘱状をお渡ししました。この日にあわせ、「京都・かめおか観光PR大使」でもある秋本治先生からは、直筆の色紙とメッセージをいただいたところです。
メンバーからは「亀岡の魅力を伝えていきたいです。また、私たち自身もあらためて亀岡のことを見つめ直し、いいところをたくさん発見したいと思います」と心強い抱負を聞くことができました。これから、若い感性と行動力で、広報活動にご協力いただく彼女たちの活躍にご注目ください!

世界連邦運動の理念、亀岡から発信

2018-821 2018-822

亀岡市は、世界連邦宣言自治体全国協議会に加盟し、「世界連邦・非核平和都市」を宣言しています。8月18日、世界連邦推進日本協議会主催のもと、世界連邦の推進や世界恒久平和を祈念し全世界に向けて発信する「第34回世界連邦日本大会2018in亀岡」を、ガレリアかめおかで開催しました。
大会では、イスラエル・パレスチナ両国間の紛争における遺族会の代表者(パレスチナ側:アマル・アブ・アヤシュさん、イスラエル側:ヤイファット・モハルさん)による「中東和平プロジェクト」スピーチを実施しました。お二人は、自身の体験に基づき平和の大切さ、そして相互理解の大切さを訴えられました。
また、「世界の人とともに-和の心-」と題し、茶道文化の浸透と世界平和を願い国際的に活動を展開される裏千家15代・前家元の千玄室大宗匠による記念講演を行いました。講演の中では「和」を尊ぶ心の大切さを説かれたほか、互いを認め合う中で、平和実現のための運動をみんなで広げていくよう呼びかけられました。
本大会を通じ、参加された皆さんの間で異なる文化による交流・相互理解の大切さが共有され、世界恒久平和への想いを一つにする機会となりました。

亀岡市の文化発展のために

2018-823

8月24日、「亀岡市に新文化施設を要望する会」から旧亀岡会館に代わる新たな文化施設の整備に関する要望書を提出いただきました。
受け取らせていただいた際に、私からは「新文化施設建設について貴重なご意見をいただきありがとうございます。この度の要望書の内容も含め、市民の皆さんに親しまれる施設となるよう、そのあり方を考えてまいります」と思いを伝えさせていただきました。亀岡市では今後、新施設の姿について幅広い意見を募り、さまざまな可能性を考慮する中で整備に向けた検討を進めてまいります。

中学生ラグビー京都府選抜入り、おめでとうございます!

2018-824

このほど、「第9回全国中学生ラグビーフットボール大会(女子)」の京都府選抜に亀岡市在住の村田美咲さんと上島紗季衣さんが選ばれました。8月28日には選手2人と関係者の皆さんに市役所を訪問いただき、面会する機会を持ちました。
同大会は、中学生ラグビーの普及、発展を目的に(公財)日本ラグビーフットボール協会が主催するものです。9月16日から茨城県水戸市で行われる試合を控えた選手たちは、「今までの練習の成果が試合で出せるよう、頑張ります」と力強く抱負を話してくれました。亀岡市を、そして京都府を代表して戦う彼女たちを皆で応援しましょう!

全国大会入賞の喜びの声を聞かせていただきました!

2018-825

8月29日、第53回交通安全子供自転車全国大会(8月8日、東京ビックサイトで開催)において、個人の部で優勝、団体の部で第9位に入賞した千代川小学校の選手の皆さんから受賞を報告いただきました。
選手たちは、昨年のチーム結成以来、一丸となって厳しい練習に励んでこられました。その成果としてこの度の輝かしい成績を収められたことを誠に嬉しく思います。大会を振り返り、「競技を通して多くのことを学び、後輩たちにも継続することの大切さを伝えていきたいです」と後進への気遣いをみせた選手たちの視野の広さに、今後とも競技を超えた活躍を期待するところです。

お問い合わせ

市長公室秘書広報課広報広聴係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5003

FAX:0771-22-6372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る