• かめおかプラスチックごみゼロ宣言
  • ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • マイナンバーについて
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通
  • 職員募集
  • 上下水道部
  • 亀岡市消防団

tenki.jp 

更新日:2019年2月18日

ここから本文です。

ゆう・あいネットVol.39

男女共同参画情報紙「ゆう・あいネットVol.39」(2019年2月発行)

ゆう・あいネットVol.39(1-4面)(PDF:2,267KB)

1面

ゆう・あいネットVol.39

あなたに、わたしに新しい発見!心豊かな暮らしを…

編集・発行

  • 亀岡市生涯学習部人権啓発課男女共同参画推進係
  • 〒621-8501亀岡市安町野々神8
  • 電話0771-25-5075、FAX0771-22-6372
  • 電子メールjinken-keihatsu@city.kameoka.lg.jp

知っていますか?ユニバーサルデザイン

~全ての人が安心して暮らせる社会~

アナタにもそこのアナタにもワタシにもやさしい

ユニバーサルデザインってなに?最近よく耳にするけど、、、

自分にはあまり関係なさそう

バリアフリー(注1)の別名じゃない?

イラスト省略

○ユニバーサルデザインとは…年齢や性別・身体能力などに関わらず、誰もが等しく使いやすい安全で便利な環境や製品などのデザインのこと

皆さん「ユニバーサルデザイン」という言葉を聞いたことがありますか?2020年の東京オリンピック開催に向けて取り組みが始まり(注2)実は注目を集めているところなのです。「よく知らない」というアナタも「関係ないわ」というアナタもいっしょに考えてみましょう。

(注1)高齢者、障害者等が生活していく上で障壁となるものを除去すること。

(注2)平成29年2月ユニバーサルデザイン2020関係閣僚会議で「ユニバーサルデザイン2020行動計画」が決定されています。

次のページへ

2面

ユニバーサルデザイン7原則

・公平に使える

・使い方が選べる

・簡単に使える

・必要な情報がすぐに理解できる

・ミスや危険につながらない

・楽に使用することができる

・十分な広さを確保

ペン先で点を押してみよう!!~点字体験~

点字省略

※柔らかいものの上で、下の枠内の点をボールペンで押してみよう。表紙側から指でふれると、どんな言葉が書いてあるかな??

答えは3面に。

私たちのまわりのユニバーサルデザインを探してみましょう

帰り道では

道路には・・・視覚障害者誘導用ブロック

電車の中で・・・聞き逃しても分かる

自動販売機・・・コインが入れやすい

オフィスで

針が上を向かず安全な画びょう

左利き用のはさみ

力のいらないホッチキス

自宅で

テレビのリモコン・・・色の見え方も様々

目を閉じていても分かる

大きくなったスイッチ

ひじでも簡単に開けられる

イラスト省略

ユニバーサルデザインは左利きにも優しい?

左利きの私は、日々の暮らしの中でなんとなく違和感を感じながらもそれが左利きのせいだとは思わずに過ごしてきました。はさみで紙を切るとギザギザになる。どうしてキレイにならないんだろう?ボーリング場の球は右手用の穴が開いています。左手でかぎ針を持つと見本のとおりに編めません。道具が右利き用にできていたと気づいたのはずいぶん後になってからでした。子どもたちが小さい頃、「この子たちは右利きか。ああ、よかった。」と母が言いました。悪気ない言葉の中に左利きに対する本音を感じた気がしてちょっと落ち込みました。確かに左利きだと不便なことが多いのは事実ですが、スポーツでは「サウスポー」で得することもありました。今は左利き用の道具もずいぶん増えました。左利きグッズの専門店もあると聞きます。これもまた、ユニバーサルデザインのひとつなのですね。

3面

[ホームページとユニバーサルデザイン]

亀岡市のホームページは、音声での読み上げができるように作られています。

×「2/1(土)」と書くと「ニ・イチ・ツチ???」と読み上げられます。

○「2月1日(土曜日)」と書くことで「ニガツ ツイタチ ドヨウビ」と読み上げられ、正しい日にちが伝わります。

また、探しやすくわかりやすいタイトルをつける、添付ファイルを開かなくても内容がわかる、英語や簡単な日本語のページを作る、ページを見る人が文字サイズや配色を変更できるなどの工夫をしています。

道具や施設だけじゃないんだね。

URL:http://www.city.kameoka.kyoto.jp

 

[トイレの「ピクトグラム」と「ジェンダー」]

ユニバーサルデザインのひとつに「ピクトグラム(情報を誰にでもわかりやすい単純な形とはっきりした色で表したマークのこと)」があります。女性用トイレはスカートをはいた姿、男性用トイレはズボンをはいた姿といった形や、女性用は赤、男性用は青などの色で表されます。ピクトグラムがあれば、初めて利用する施設でも簡単にトイレを探すことができます。

女性用トイレに「赤」、男性用に「青」が使われるのはなぜだろう。マークにも「ジェンダー(=社会的・文化的につくられた性)」の問題が隠れているかもしれないね。

※ピクトグラム…トイレのマークのほか、交通標識や非常口などの表示に使われています。日本では東京オリンピック(昭和39年)や大阪万博(昭和45年)をきっかけに普及しました。

[男女別トイレと誰もが安心して使えるトイレ]

家庭のトイレは男女別ではないことが多く、飛行機などのトイレにも男女の別はありません。しかし、毎日通う会社のトイレが男女別でない場合、使いづらい、働きづらいと感じる社員もいるようです。トイレが全て男女別ならどうでしょう。商業施設を例に考えてみましょう。妻(夫)の介助が必要な夫(妻)が使えるトイレはあるでしょうか?小さい女の子と買い物に来た父親はどちらのトイレに連れて行くでしょうか?多くの施設では、男女別のトイレのほかに車いすやオストメイト(人工肛門保有者・人工膀胱保有者)に対応したトイレが設置されており、保護者も入れる子ども用のトイレを設ける施設もあります。ユニバーサルデザインでは利用者それぞれの多様な視点を取り入れることが重要です。

トランスジェンダー(※)はトイレを安心して使えるだろうか。

※トランスジェンダー…身体の性と心の性(性自認)が一致しない人。

編集スタッフから「あなたは街のデザイナー」

UD(=ユニバーサルデザイン(UniversalDesign)の略語)について学んでいくと、社会の多様性に気づかされます。「全ての人にとって便利で利用しやすく」、「分かりやすくて生きやすい」っていったいどうすればいいのか。十人十色というけれど、普段は多数派のくくりに入り込んで安心していたり、はたまた自分は皆とは違うと孤独を感じたりしながら暮らしているような、、、というわけで、UD普及のためには一人ひとりが考え、いろいろな立場の人が意見を出し合うことが必要不可欠だと分かりました。あなたの感じている不満や文句や疑問をクレームではなくUD推進のための有意義な意見にしてみるのはどうでしょう。みなさまもぜひ、街のユニバーサルデザイナー(=やさしい社会の設計者)になってください!

2面の点字体験の答えは…「ゆう・あいねっと」です。

点字省略

※点字は縦3、横2の6つの点で表します。

※点字の規格は「高さ0.3mm~0.5mm」などが細かく決められており、実際は点字器や専用のプリンターなどで作成します。

4面

こんな事業を実施しました

○各種セミナー○

♦自己尊重トレーニング(5月18日、25日)

「自分を守る」「自分を大切にする」ポイントを学びました。講師:周藤由美子さん

♦自己表現トレーニング(6月29日)

お互いに気持ちよく自己表現するためのポイントを学び、グループワークでは実践して理解を深めました。講師:周藤由美子さん

♦ゆう・あいセミナー「セクハラ防止講座」(8月22日)

相談対応のロールプレイを取り入れ、セクハラを生まない、二次被害を起こさせない職場環境づくりについて実践的に学びました。講師:三木啓子さん

♦ゆう・あいセミナー「DV防止啓発講座」(12月7日)

ワークや体験談からDV、デートDVの理解を深め「夫婦・交際相手との対等な関係」を考えました。講師:久保智里さん

~開催情報は「キラリかめおかおしらせ」に掲載します。~

みなさまのご参加お待ちしています。

○ゆう・あいフォーラム2018○

♦岡野八代さんの講演(同志社大学教授)

テーマ「女性が参加すると、社会はどう変わる?」

♦映画「未来を花束にして」

イギリスでの女性参政権獲得をとりあげた映画を上映しました。

♦ワークショップなど

親子で楽しめるものもあり、小さな子どもから大人まで幅広い世代の参加がありました。

来年度のフォーラム企画運営委員を募集しています!問い合わせは亀岡市人権啓発課男女共同参画推進係まで。

写真省略

図書の紹介

WORKDESIGN

ジェンダーバイアスとは社会的・文化的につくられた性別の違いによる偏見のことである。オーケストラの楽団員選考で、演奏家と審査員の間をカーテンで隔てたことで女性が選ばれる割合が飛躍的に増えた。採用を決める人間はジェンダーバイアスを持っているという認識もなかったのだろう。バイアス(=偏見)は頭の中に根を張っているだけでなく、制度や習慣にも根を張っている。オーケストラの例は簡単なデザインでバイアスを取り除けるという希望を与えてくれる。この本は「ジェンダー意識」と「行動経済学」を具体例を交えながら説明している。会社の生産性をあげたい人、職場環境を良くしたい人など多くの人に読んでもらいたい一冊。

イリスボネット著・池村千秋訳・NTT出版(2018年)

写真省略

♦編集後記♦

○ユニバーサルデザインの精神はとても素晴らしいけれど、全ての人にとって住みよい社会や環境にすることは簡単ではないと誰もがよくわかっていることと思います。それでもそこに向かって行動を起こそうとする人や社会が理想なのかなと思いました。

○今回「ユニバーサルデザイン」を取り上げると決まってから、参加したシンポジウムでタイムリーなお話が聞けたり、関連の新聞記事が気になったり、不思議と「UD」の文字が目に入ってくるようになりました。まだまだ取り上げるトピックスがありそうで楽しみです!

ゆう・あいネット編集スタッフ

松井由香里

森下明美

記事に関するお問い合わせやご意見がありましたら以下までお願いします。

亀岡市生涯学習部人権啓発課男女共同参画推進係

電話0771-25-5075、FAX0771-22-6372

電子メールjinken-keihatsu@city.kameoka.lg.jp



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部人権啓発課男女共同参画推進係

京都府亀岡市安町野々神8番地

電話番号:0771-25-5075

FAX:0771-22-6372

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る