• ふるさと納税
  • ふるさとを感じられる亀岡に住もう 移住・定住
  • 亀岡市議会
  • 教育委員会
  • 亀岡市のバス交通

tenki.jp 

更新日:2017年5月2日

ここから本文です。

妊娠中の食事

妊娠1~10カ月

食事は、赤ちゃんの体を作ったり、お母さんの体を健康に維持したりと、とても重要なものです。
そして、その食事は赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、バランスよく食べることが大切です。
ご飯などの「主食」、魚・肉・卵・大豆などを使った「主菜」、野菜などの「副菜」を1食ごとに組み合わせてしっかり食べるようにしましょう。

ここに注意!

塩分は控えて薄味にしましょう。

新鮮な食材を利用して、食材のもち味を生かしましょう。また、酸味や香りをつけて味にアクセントを付けましょう。

鉄分をしっかりとって貧血を防ぎましょう。

鉄分の吸収力をアップさせるビタミンCを多く含む食品と一緒に食べると効果的です。

ビタミン類・ミネラルをしっかりととりましょう。

母体の調子を整えたり、赤ちゃんの成長には欠かすことができない栄養素です。新鮮な野菜・海藻・果物をたっぷりととりましょう。

カルシウムをしっかりとりましょう。

牛乳・乳製品などの食品や、小魚・野菜などにも含まれています。多種類の食品と組み合わせて食べることで、ほかのミネラルもとれます。

お問い合わせ

健康福祉部こども未来課母子健康係

京都府亀岡市安町釜ヶ前82

電話番号:0771-24-5016

FAX:0771-25-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る